「Life With DIGITAL」移転のお知らせ

ご挨拶

いつも「Life With DIGITAL」をご覧いただきありがとうございます。

このたびブログ更新の見直しに伴って、今後はnoteプラットフォームでの発信に移行します
当ブログに掲載していた記事のうち、「人気の高かった記事」「私のお気に入りの記事」については、内容を大幅にリライトした上でnoteで引き続き公開します。

エーオーブン|note
「ツイッターでは話しにくい話題」について、ネットの情報だけでなく私が厳選した本から良質な情報をお届けします。冷静な視点で向き合いたい方へ是非お読みいただけたらと思います。なおAmazonのアソシエイトとして、エーオーブンは適格販売により収入...

引き続きご興味がある方は、私のnoteをフォローしていただけたら幸いです。

これより以下は、「移転の理由」について書いていきます。気になる方だけ、お読みください。

移転の理由

趣味の変化

もともと学生時代からWordPressのブログ(旧Project Blue Lμnch)を運営してきたが、働き出してからコロナ禍を挟んで10年が経ち、すっかり趣味が変わってしまった。

というのも、知り合いに誘われてカメラクラブに入り、風景写真やスナップ写真の奥深さと楽しさを知ったからだ。

しかも最近では、まとまった時間があれば撮影旅行に出かけることが多いので、カメラマンとしての活動が趣味の大部分を占めるようになった

したがって、今までやってきたようなブログの更新が難しくなったので、管理コストの削減も兼ねて、より手軽なnoteへ引っ越すことを決めたのだ。

ブログの管理コスト

WordPressとはブログの一種だが、私の場合Webサーバー(Xserver)にシステム一式をインストールして使ってきた。

なぜなら当時の無料で使えるブログサービスには色々と制約が多かったので、メンテナンスの手間がかかる代わりに自由に使えるのが魅力的だったからだ。

しかし先ほど「趣味の変化」で書いた通り、カメラマンとしての活動が増えたのでブログの更新ペースが大幅に減ってしまった。そのためWordPressのメンテナンスが負担になっている。

当然ながら放置されたWordPressはセキュリティ的に危険であり、その間のサーバー代やドメイン代も無視できない。

そのコストを補うためにアフィリエイト広告を貼っていたが、アドブロックで無効化されるので、おそらく収入にはならないはずだ。

そこでリスクのあるWordpressのブログは閉鎖してシンプルなnoteへ引っ越そうと決めたのだ。

終わりに

Twitterやmixiどころか、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉がなかった時代。

インターネット上で自己表現や情報発信の「プラットフォーム」として広く使われていた「Yahoo!ジオシティーズ」は、2019年(平成31年)3月31日に惜しまれながらも閉鎖された。

「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕
ヤフーが運営するWebサイト作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が、2019年3月末に提供を終了する。

旧「Project Blue Lμnch」から続いてきた私のブログは、もともとジオシティーズに設置したホームページ(ウェブサイト)がルーツだが、こういった形で変化を迎えるとは思いもよらなかった。

一抹の不安と寂しさを覚えるが、最早これは「時代の流れ」だと考えている。

フリーミアムモデルという言葉が死語になり、ChatGPTなど生成AI(LLM)に尋ねれば「何でも分かったような気になれる」2026年のインターネット。

そのような時代の中でも、新天地である私のnoteで引き続き新しい価値を提供したいと思っている。また「Life with DIGITAL管理人室」(はてなブログ)では、noteの記事に囚われないエッセイを書いていくつもりだ。

エーオーブン|note
「ツイッターでは話しにくい話題」について、ネットの情報だけでなく私が厳選した本から良質な情報をお届けします。冷静な視点で向き合いたい方へ是非お読みいただけたらと思います。なおAmazonのアソシエイトとして、エーオーブンは適格販売により収入...
Life with DIGITAL管理人室
TwitterやLife with DIGITALでは書けないような日常ネタやエッセイを書きます。

ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました